我が家の額写真   前のページに戻る
   
 
 国鉄職員の家でよく見かける絵です。
C60 特急寝台列車 はやぶさ
 鹿児島〜東京です。
 都城機関区? C59
   
 肥薩線 人吉行 吉松を出発 D51  鹿児島駅にて太陽国体お召し列車、後方機関車は吉松機関区所属。水タンクの位置がちがいます
安全、故障予防の為、2重連です。
   
 吉都線 都城へ吉松駅を出発 C57  鹿児島機関区 車庫
   
 肥薩線 球磨川鉄橋 D51 三重連  肥薩線 真幸駅 スイッチバック D51
大雨の山津波により、現在の構内は変わっていて大きな石がホームに残っています。
幸せの鐘もあります。
祝祭日、土日は地元の方が売店を開きます。
   

肥薩線 大畑〜矢岳 ループ線 D51

大畑駅(おこば駅)はスイッチバックとループ線(半径300m)の途中にある駅です。
肥薩線は、開通当時鹿児島本線でした。
なぜ工事の容易な、今の鹿児島本線に敷設しなかった理由は海岸線は、外国の艦砲射撃により被害を受けるとして、陸軍省の後押しがあったからと聞いています。
当時の、鉄道技術の粋を集めて1000分の33勾配(1000m進んで33m登る)、トンネル、機関車の給水塔など建設されました。
現在D51を復活させる運動が、えびの市、湧水町で出ています。
 吉都線 都城より吉松駅到着 C57