我が家の額写真 |
前のページに戻る |
|
|
|
|
国鉄職員の家でよく見かける絵です。
C60 特急寝台列車 はやぶさ
鹿児島〜東京です。 |
都城機関区? C59 |
|
|
肥薩線 人吉行 吉松を出発 D51 |
鹿児島駅にて太陽国体お召し列車、後方機関車は吉松機関区所属。水タンクの位置がちがいます
安全、故障予防の為、2重連です。 |
|
|
吉都線 都城へ吉松駅を出発 C57 |
鹿児島機関区 車庫 |
|
|
肥薩線 球磨川鉄橋 D51 三重連 |
肥薩線 真幸駅 スイッチバック D51
大雨の山津波により、現在の構内は変わっていて大きな石がホームに残っています。
幸せの鐘もあります。
祝祭日、土日は地元の方が売店を開きます。 |
|
肥薩線 大畑〜矢岳 ループ線 D51
大畑駅(おこば駅)はスイッチバックとループ線(半径300m)の途中にある駅です。
肥薩線は、開通当時鹿児島本線でした。
なぜ工事の容易な、今の鹿児島本線に敷設しなかった理由は海岸線は、外国の艦砲射撃により被害を受けるとして、陸軍省の後押しがあったからと聞いています。
当時の、鉄道技術の粋を集めて1000分の33勾配(1000m進んで33m登る)、トンネル、機関車の給水塔など建設されました。
現在D51を復活させる運動が、えびの市、湧水町で出ています。 |
吉都線 都城より吉松駅到着 C57 |
|